たまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy's clubのオンライントレーニングについての考え

query_builder 2020/08/31
ブログ
S__333406210

【オンライントレーニングについて】

こんにちは!
たまプラーザのパーソナルトレーニング ジムSophy’s club代表の小坂です!

新型コロナウイルスの影響でフィットネス業界、パーソナルトレーナー業界ではオンライントレーニングという言葉を耳にする機会が増えました。

本日はオンライントレーニングについて僕の考えをブログに書きたいと思います!


僕は病気にならない身体作りをコンセプトにしている為、トレーニングもだだ身体を動かせば良いという事ではないと考えています。

毎回、姿勢や動作、体調などを評価した上でトレーニングメニューを組み立てて関節痛などを引き起こさない様、お客様に合ったトレーニングを提供しています。
何度かオンライントレーニングを試しましたが、トレーニングの種目は伝えられても細かい動きや姿勢の崩れなど様々な角度から見ないと分からないなと感じました。
また、患部を触れない事で圧痛の有無や、筋肉の感触なども分かりません・・・
しっかりと評価ができない事は、怪我にも繋がってしまうし効果的ではないと判断しました。

お客様も画面を長時間観る事で画面から発するブルーライトなどからデジタルストレスを受けてしまいます。
特に眼精疲労から頭痛や疲労感を感じるなどのデメリットがあります。
デジタルストレスは目に見えにくく、自覚しにくいものです。
皆様も一日どれくらい画面と向き合っているのか調べて見てはどうでしょうか??
仕事柄どうしても画面と長時間向き合わないといけない方はブルーライトカットメガネをオススメします。 (ブルーライトカットメガネでは不十分との意見もありますが、、、、)
僕もパソコン作業の時は必ず着用しています。


・しっかりと身体の評価ができない

・デジタルストレスの影響


などを考えた結果、、、
Sophy’s clubでは基本的にオンライントレーニングを行なっていません。 Sophy’s clubは完全プライべート空間のパーソナルジムで、密になる事はなく、また会員制のジムなので不特定多数の人が来館される事もありません。できる限り感染症対策につとめ極力実際にお客様と会って行うトレーニングを大切にしています。


ただし、、、、
会員のお客様でもSophy’sに行きたいけど、まだ行くのが不安というお客様にはオンラインでカウンセリング・評価をし、トレーニングメニューを組み立てますが、その後解説動画を送らせていたただいております。
解説動画を送る事で、最低限怪我のリスクなどをコントロールしています。
運動を全くしなくなってしまっては、健康上良くないからです。


今回はオンラインについての僕の考えをまとめさせて頂きました!
まだこの先、更なるテクノロジーの発展によりオンラインでも問題なく行える日が来るのかなぁ、、、と予測もしています。
しっかりとテクノロジーの勉強もして行きたいと思っていますし、良いなと思ったことはどんどん取り入れて活動していきます!



たまプラーザのパーソナルトレーニングジム Sophy’s club(ソフィーズクラブ) 代表 小坂 航

NEW

  • 【 水と光について 】たまプラーザ Sophy’s club パーソナルトレーニング・メタトロン・鍼灸マッサージ...

    query_builder 2022/08/20
  • 【 梅干しについて 】たまプラーザ Sophy’s club パーソナルトレーニング・メタトロン・鍼灸マッサージ...

    query_builder 2022/08/18
  • 【 言葉の力について 】たまプラーザ Sophy’s club パーソナルトレーニング・メタトロン・鍼灸マッサー...

    query_builder 2022/08/09
  • 【  直接糖について  】たまプラーザのパーソナルトレーニングジム Sophy’s club が解説します!

    query_builder 2022/06/22
  • 【 筋トレをすると体が痛くなってしまう方へ 】たまプラーザ パーソナルトレーニングジム Sophy’s club

    query_builder 2022/05/16

CATEGORY

ARCHIVE