【サルコペニア】についてたまプラーザのパーソナルトレーニングジム Sophy's clubが解説します。

query_builder 2020/09/07
ブログ
S__338329602


【サルコペニアについて】


こんちは!
たまプラーザのパーソナルトレーニング ジムSophy’s club代表の小坂です。


皆さん、お身体の予防はしていますか??

人生100年時代という言葉を耳にする機会が増えましたよね 。

しかし、健康寿命と平均寿命には約10年の格差があり、心身共に健やかに生き抜くが難しいのが現実です、、、

予防をしているかしていないかは大きな差になります。
健康診断の結果で不安を抱えている方もいるのでは無いでしょうか??


そこで今回は、近年予防医療業界で注目されている「サルコペニア」について解説したいと思います!


サルコペニアは年をとり筋肉量が減少し、全身の筋力が低下した状態の事で、発症すると転倒や骨折の危険が増えるばかりか認知症になるリスクまで高まるとされています。

サルコペニアを予防することは健康寿命を高めるためにとても重要なことになります。

では皆さん簡単なテストをしてみましょう!
「指輪っかテスト」

両手の親指と人差し指の輪でふくらはぎを囲みます。

→ 指とふくらはぎの間に隙間ができた方は、危険度が高くなります、、、、

現在は65歳以上の方でそれに加え、握力・歩行速度のどちらかに低下が見られる場合はサルコペニアと診断されます。


40代、50代の方でも、普段活動量が少ない人はサルコペニア予備軍になる可能性があります。
特に女性の方は筋肉量が少ないので注意が必要です。


運動習慣の無い方は少しでもできることやっていきましょう!

Sophy’s clubではたまプラーザやあざみ野近辺にお住いのシニア世代の方々にもご利用いただいております。

特にシニア世代のトレーニングは医学的観点からアプローチすることが大切です。ただ身体を動かすだけでは怪我のリスクにも繋がります。
様々なリスクを考慮した上で運動できるようにサポートさせていただいておりますので、ご安心してお越しくださればと思います!

たまプラーザのパーソナルトレーニングジム Sophy’s club(ソフィーズクラブ)  代表 小坂 航

NEW

  • 【 パーソナルトレーニング体験受付中! 】たまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy’s club

    query_builder 2023/03/20
  • 【 花粉症になる人ならない人 】についてたまプラーザのパーソナルジム Sophy's club が解説します!

    query_builder 2023/03/15
  • 【 顔色からわかる身体の不調 】についてたまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy’s clubが解説...

    query_builder 2023/03/09
  • 【 快楽報酬系について 】たまプラーザのパーソナルジム Sophy’s club が解説します!

    query_builder 2023/03/01
  • 【 冷え性について 】たまプラーザのパーソナルトレーニングジム Sophy’s club ( ソフィーズクラブ ) ...

    query_builder 2023/02/26

CATEGORY

ARCHIVE