たまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy's clubが【免疫力とビタミンD】について解説します。

query_builder 2020/10/10
ブログ
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【免疫力とビタミンD】


こんにちは!

たまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy’s club代表小坂です!


本日は台風の影響もあり、たまプラーザも大雨です、、、

気温も下がってきましたので、風邪にも気を付けていきたいですね。

コロナウイルスに限らず、様々な病気に対しては免疫力を高めていくことが大切になります。


皆様は、免疫力を上げる為に取り組んでいる事はありますか??



以前、ブログで免疫力と自律神経の関係をお伝えさせて頂きましたが、今回は免疫力とビタミンDについて解説させて頂きます!


【ビタミンDの機能】


ビタミンDといえば 骨を丈夫にする、太陽の光を浴びると合成される、、、、

というようなことはご存知の方も多いと思います。


近年、ビタミンDについての研究発表が海外を中心に増加しています。


そこで、新たに注目されている機能があります。


それが、免疫担当細胞の調整です。


例えば

ビタミンDを摂取することで

☑︎インフルエンザの感染率低下させた

☑︎アルツハイマー病のリスクを下げた

☑︎慢性閉塞性肺疾患(COPD)の症状を抑制した

☑︎がん発生率を低下させた

☑︎高血圧を低下させた

☑︎花粉症の低下させた


などなど、、、

研究が進んだことで様々な効果があることが分かっています。 つまり、ビタミンDが欠乏すると免疫力のバランスが崩れるという事です!


【日光を浴びるだけでは不十分】


では、とれくらい摂取していけば良いのでしょうか


実は日光を浴びるだけでは、体内のビタミンD濃度は上がりますが全く足りません。

日光にあたる時間が少ない、秋〜冬にインフルエンザが流行する原因の一つにも考えられています。


免疫力を上げ、健康維持の為のビタミンD濃度は1日3,000IUであるとされています。

また、体重の多い方はそれ以上必要になります。


日本でも2015年に摂取上限が2,000IUから4,000IUに引き上げられました。

僕は毎日サプリメントで4,000IU摂取しています。

食事や、日光に浴びるだけでは難しいからです。


病気にならない健康な身体を作るには、運動と同様、栄養のことも忘れてはなりません。

Sophy’s clubでは医学的エビデンスに基づいて栄養面もサポートさせて頂いております。


栄養面で不安のある方も是非Sophy’s clubにご相談ください!!


たまプラーザのパーソナルトレーニングジム Sophy’s club(ソフィーズクラブ)  代表 小坂 航

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