【姿勢について】たまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy’s clubが解説します!

query_builder 2020/10/13
ブログ
IMG_2996


【姿勢について】


こんにちは!

たまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy’s club代表小坂です!

いつもブログをご覧いただき有り難う御座います!


皆様

姿勢についてどのようにお考えでしょうか?


・猫背が気になる

・綺麗な姿勢を作りたい

・反り腰が気になる

などなど 姿勢についてのお悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。


Sophy’s clubのパーソナルトレーニングでも姿勢は必ずチェックしていきたい項目でもあると考えています!

そこで、今回は「姿勢」について解説していきたいと思います!


【正しい姿勢】


正しい姿勢はご存知ですか?


一般的に

・耳たぶ

・肩(肩峰)

・大転子(足の骨の横の出っ張り)

・膝のお皿の後面

・外くるぶし(外果)

これらを線で結んだ時に一直線になれば正しい姿勢とされています。


鏡の前に横向きに立ちご自身の姿勢をチェックしてみましょう!


どうでしょうか????

極端に線から外れていなければ良いかなと思います。


しかし

この正しい姿勢の見方には考慮しなければいけないことがあります。

それは止まっている姿勢だからです。


【動的姿勢】


以前のブログでも触れましたが、人間は常に動いています。


例えば

・心臓は常に動いている

・呼吸をしている

・消化吸収に腸が動いている

・日常生活で同じ姿勢のまま動かないことがない


などを考えると、止まった時の姿勢ばかり考えるのはナンセンスと言えるのです。

止まった状態で綺麗な姿勢が作れても動いた時に崩れてしまっては意味がないのです。


よくSNSなどで姿勢のBefore afterを見かけますが、止まっている姿勢ばかりになっていると思います。

もちろん、綺麗な姿勢を作れる事は大切ですがそこばかりにこだわってしまってはいけないと僕は考えています。


だからこそSophy’s clubでは、動的姿勢を考えたパーソナルトレーニングを行っています。

毎回のパーソナルトレーニングの最初に動的姿勢のチェックをします。


評価なしでのトレーニングでは、そのトレーニングを行う理由が明確でなくなるからです。

ただ種目をこなしているパーソナルトレーニングになってしまいます。

それではYoutubeを見ながらトレーニングをしているのと変わりません。


パーソナルトレーニングの良さは種目を教えることではありません。

専門家が身体を様々な角度から評価をし、最適なトレーニングを提案し問題なければ発展し、難しければまた別の方法を提案できることにあると思います。


自己流で行うよりもはるかに効果的で、怪我のリスクも軽減されます。


動的姿勢が良くなれば、無駄のない動きができ身体に加わるストレスも軽減できます。

つまり日常生活の質が高まるのです!


日常生活で、身体に対するストレスが無くなれば、心も前向きになり自信を持って過ごせるライフスタイルを作ることができると思っています。

Sophy’s clubでは、短期的な結果にこだわらず日常生活の質を高めるところも大切に考えています。


姿勢でお悩みの方も是非Sophy’s clubにお任せください!


たまプラーザのパーソナルトレーニングジム Sophy’s club(ソフィーズクラブ)  代表 小坂 航

NEW

  • たまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy's clubが【睡眠薬以外で不眠を改善する方法】について...

    query_builder 2020/10/23
  • たまプラーザのパーソナルトレーニングジム Sophy's clubが【鍛えるだけがパーソナルトレーニングではな...

    query_builder 2020/10/18
  • 【呼吸について】たまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy’s clubが解説します!

    query_builder 2020/10/15
  • 【姿勢について】たまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy’s clubが解説します!

    query_builder 2020/10/13
  • 【リモートワークによる不眠症】についてたまプラーザのパーソナルトレーニングジムSophy’s clubが解説...

    query_builder 2020/10/12

CATEGORY

ARCHIVE